2014年04月23日

甲子園口:ギャラリーわびすけ

貼り紙を見ると、70年代の本や写真集を並べての展示をやってるようで、のぞいてみた。

絵画に導かれるように入っていくと、机の上に本が並べられている。

ブックエンドは、太陽の塔!

これは室内全体で作家さんのアート作品になってるのかな?

と思ったら、笑顔で応対して下さったのは、オーナーさん。

このギャラリーには何度か寄ったことがあるが、オーナーさんに会うのは初めて。

 お父様が購入したという万博の地図を広げてくださったり、

並んだ本について語ったり、話が尽きなかった。

私はまだ大人ではなかったのでほとんどが名前だけ聞いたことがある人たちだ。でも関連して色んな事を思い出す。

中でも、オーナーさんが「一番衝撃を受けた本」は、実は漫画家谷岡ヤスジの傑作集なのだそうだ。ペラペラっとめくってくださると、おお、「アサー!」の人だ!

飾られた絵は、70年代からずっと活躍した方たちの作品。

津高和一さんは、阪神大震災後に亡くなっていたなんて知らなかった。

 しばし意識がタイムトリップした、楽しい時間だった。

5月中は展示してると言っておられたと思う。

兄弟がこっちに来たら、連れて行こう。

机と椅子があちこちに置いてあったので、

座って読んでもよいのかもしれない。

ひととき、手に取って目を通すのも面白いだろうな。

 

http://bcbweb.bai.ne.jp/waviske/schedule.html

甲子園口駅からすぐで便利です。

posted by kanalia at 21:04| Comment(3) | お散歩・街歩き・旅 | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

タケノコ?

4月28日

仕事先の大阪府内にて。

通りかかりの竹林の地面のあちこちに ニョキニョキと出ていた。

もう竹の子とは言えないぐらい伸びている。

Nec_0201


























〔追記:6月6日〕

知人が「淡竹(ハチク)」を炊いたと記事に書いていて、

読むと、普通の筍とは違う。

もしかしたら、このタケノコはハチクかもしれない。

〔追記:7月28日〕

そよそよと下風が吹く涼しい日陰をつくっている。

Nec_0279 Nec_0280b

posted by kanalia at 23:05| Comment(0) | お散歩・街歩き・旅 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

西宮北口:南出口の工事現場

3月9日

どうやら私は、工事現場フェチらしい[E:happy02]

講習会会場だったプレラ西宮から阪急西宮北口駅が見えた。
Nec_0192b南出口前。

ロータリーがクルリときれいにみえる。








お、工事現場発見!

Nec_0191b












何ができるんだろう~?

Nec_0190





posted by kanalia at 10:01| Comment(0) | お散歩・街歩き・旅 | 更新情報をチェックする