2011年10月09日

「テラ吉」

10月3日

NHK Eテレの おみくじ。

最初、「てらきち」って誰?と思ったけど、

「大きすぎて受けとめられないくらいの吉」とある。

これを引く2時間前に、うちの年寄りが寝室で転倒して、

大騒ぎだったんだけど。

ビミョーに「シーツを・・」ってのと重なってるしな。

まあ、禍転じてテラ福と成りますように~!

朝6:55、覚えてたらまた引いてみよう。

http://www.nhk.or.jp/e0655/

月曜日限定なんだな。

Nec_0319













posted by kanalia at 09:33| Comment(0) | myblog | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

保育士シム・ゴヌク

先月BSプレミアムで連日放映された日韓合作ドラマ『赤と黒』を見ていました。

10月7日朝日新聞夕刊「天空の農園で園児たち稲刈り」という記事の写真に目が釘付けに。

ここに映ってる保育士さん・・・髭をはやした横顔といい、髪型といい、『赤と黒』に出てくる「悪い男」ゴヌクに そっくりなんです(笑)

ドラマの中で、子供たちと仲良く遊んでる場面もあったせいか、ほんとに似てるように感じます。

演じているキム・ナムギルさんに見せたいぞ[E:bleah]

Nec_0320

posted by kanalia at 20:33| Comment(0) | myblog | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

夏の電力対策に「仮想ブレーカー」宣言!

電力供給の問題は、どうやらピークに集中的に使うことでパンクして大停電になることを避けたいようで。

1980年前後だったか、電子レンジやホットカーペットなど家電が増えてきた頃、

家のブレーカーがよく落ちた。

突然家の中が真っ暗になる。

それこそ一瞬で停電状態になるのだ。

母が無頓着で、居間のこたつとホットカーペット、明かりまでつけたままで台所で電子レンジを使ったりしたからだ。

ブレーカーは玄関の天井近くの高いところにあったので、私はほうきなどの長い棒を持ってきて、落ちたブレーカーを元に戻したものだ。

それから私は家人が電子レンジを使う際は、使っていない電気器具を消してまわるようにした。

という訳で、一度に大量に使うとどうなるかってことがわかっていた。

この夏、各自がある限度を頭において電気器具を使えば、ピークに集中することはかなり避けられるのではないだろうか。

今のところ、西日本はだいじょうぶだけれど、電気をムダに使わないことは家計の節約になるし、日本全体の考えとして大事なことだろう。

要するに、使い放題ではアカン。「限りがあるのだ」とココロして使おうぜということだ。

あと、私個人は元気なので今年もエアコンではなく扇風機で(どのぐらい低電力かわからないが)しのぎます(*^^)v

なーんて 一市民のたわ事ですが・・

多くの人の知恵と工夫を集めたら結果すごい節電できると思うのです。

posted by kanalia at 09:09| Comment(0) | myblog | 更新情報をチェックする