2016年01月03日

甲子園口:あれこれ

年末に書きそびれたことをいくつかメモしておこう。

・『カツ吉』のカツカレーが食べたくなって、老母のデイサービスの時に行った。

美味しくいただいて、お勘定の時に、壁に貼ってある嵐(のメンバーの)メニューを見ていたら

奥さんが話しかけてくれて、しばし語らった。なんとこのメニューは、嵐ファンの子たちが来て提案したものとのこと。メンバーのイメージで献立を決めてある。「どれも美味しいよ。」と奥さん。

1990年初頭からのスマップファンとしては、メニューに並んでいる「キムラくん」を食べなきゃなあ。

http://jyagarin.blog.eonet.jp/default/2012/10/post-9962.html

・クリスマスにケーキを買いに『ライト』へ。「あれとこれと。あ、(私が好きな)エクレアも1つ下さい。」。

ここのエクレアは昔からほんとに昔ながらの素朴なエクレア。・・・と1口食べると、「?」・・・なんだかグッと美味しくなってるんですけど!

 クリームがなめらかで上品で、でもタップリ入っていて、皮もなんともいえない香ばしさ。

ちょっとぉ~また食べたくなってきた。

・外で老母の歩行訓練の介助をして歩いていた。あるおうちの木に目立たない花が付いていた。ロウバイに似ているけれど、緑の葉が繁っているので違うよな。と思いながら通り過ぎた。

とそこへ、おうちの方が帰ってきた模様。声をかけてみると「ロウバイです。例年は葉は落ちて、花だけ咲く。」とのこと。今年はそれだけ気温が高いのだろう。そして別れたあと、その方は、手早くロウバイの枝を切って、追っかけてきて渡して下さった。ふわっと良い匂いが漂った。

・『昇月堂』でこの時期に イチゴ大福を販売していて驚いた。春にしか出てないと思い込んでおったのだが、なるほど、好きな人はいつでも食べたいものね。

P1000032

posted by kanalia at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443515219

この記事へのトラックバック